読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Xbox One S を買ったので 4K HDR の設定と UHD-BD の再生を試してみた

f:id:shiba-yan:20161124205110j:plain

今のところゲームをする予定はないのですが、4K と UHD-BD に対応しているという点に惹かれたので Xbox One S を買いました。一応 UWP の開発にも使えるのでアンロックはします。

Xbox One S 1TB Halo Collection 同梱版 (234-00062)

Xbox One S 1TB Halo Collection 同梱版 (234-00062)

折角 4K HDR に対応したテレビを持っていても、コンテンツがストリーミングの 4K しかない状態でしたが、これでやっと UHD-BD で 4K HDR を楽しめそうです。

ということで、シアトルの Best Buy で The Martian の UHD-BD を買っておきました。

日本語字幕は入ってませんが、日本で買う場合の半額ぐらいで買えました。

Xbox One S とテレビを接続して電源を入れたら、4K テレビだと認識されて解像度は切り替わりましたが、HDR は有効にならなかったので少し悩みましたが、テレビの設定が必要だったようです。

HDMI入力端子に接続した機器の映像を高精彩なHDMI 4Kフォーマット*で表示するには、[外部入力設定]の[HDMI信号フォーマット]を設定します。
HDR機能に対応しているかどうかは、お使いのテレビによって異なります。

ヘルプガイド | より高精彩な4KまたはHDR映像を見る(4Kモデルのみ)

接続した HDMI の設定を変更することで、Xbox One S から 4K HDR フル対応と認識されました。

f:id:shiba-yan:20161124230101p:plain

スクリーンショットの撮り方が分からなかったので、Windows 10 でストリーミングしました。

UHD-BD のディスクを入れると BD プレイヤーアプリのダウンロードが行われて、そこから再生が始まりました。少しドライブの回転音がうるさい気がしましたが、再生中は静かになりました。

f:id:shiba-yan:20161124215936j:plain

買ってまだ 1 年も経っていないサウンドバーは HDR のパススルーに対応していないということだったので、仕方なく ARC で繋ぐだけという形にしておきました。

途中で Xbox One S からの音声が全く再生されないという謎現象に見舞われましたが、テレビを再起動すると問題なく再生されるようになりました。いい加減に Android TV は安定してほしいです。