しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

iPhone 7 Plus と Apple Watch Series 2 で Apple Pay を使うようにしたら捗った話

やっと日本でも開始された Apple Pay ですが、iPhone 7 Plus と Apple Watch Series 2 の両方を持っているので、普段使いのカードと Suica を Apple Pay に登録して使ってます。

ANA SFC でもカードのデザインが反映されるのが割と感動するポイントですね。

f:id:shiba-yan:20161030210939p:plain:w450

Apple Watch 側にも ANA SFC を登録しているので、サイドボタンを二回押すと支払い待機状態になります。Suica は 1 デバイス 1 枚らしいので同じカードを追加できません。

f:id:shiba-yan:20161030211047p:plain

基本的に iPhone と Apple Watch を持ち歩いてるので、普通にコンビニとかで iPhone や Apple Watch をかざすだけで支払いが出来るのは、予想していたよりも便利でした。

他にも Edy とかスターバックスカードとかにも対応してくれれば便利なので今後に期待したいですね。

これまでモバイル Suica を使ったことなかったですが、iPhone で電車に乗れるのは結構便利でした。残高をすぐに確認できるのは、すぐに改札で引っかかる自分にはかなり良いです。

f:id:shiba-yan:20161030210957p:plain:w450

松山に住んでる緑色の生物も Suica を Apple Pay に登録しているみたいですが、使う機会が全くないみたいなのでスクリーンショット多めで自慢含め紹介します。

改札を通過するとプッシュ通知が届きますが、これはオフにしても問題なさそうです。

f:id:shiba-yan:20161030211006p:plain:w450

Wallet アプリで利用履歴を見れるのは便利です。Suica アプリの出来が正直アレなので、Wallet アプリで大体解決したい感じですね。一応 Suica アプリはモバイル Suica の登録に必要だったので入れてありますが。

f:id:shiba-yan:20161030211026p:plain:w450

地味に Apple Pay は利用した場所が表示されるのが気になります。

JCB だと Suica へのチャージを Apple Pay で行えるので、追加でクレジットカードの登録が必要ないのもかなり便利です。チャージは Wallet アプリと Suica アプリの両方で行えます。

f:id:shiba-yan:20161030213636p:plain:w450

地味に Apple Pay で Suica を使うとモバイル Suica への登録が出来るようになってるので、freee などに連携して交通費清算が簡単になってかなり良いです。

交通費精算用に SMART ICOCA を作っておいたのですが、西日本エリアじゃないとクレジットカードでのチャージが出来ないのが辛いので、これからは Apple Pay を使っていく予定です。