読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

HockeyApp で配布したアプリケーションを Windows 10 Mobile にインストールする方法

Windows UWP HockeyApp

最近は趣味で Windows 10 Mobile 向けにはてなブログのオレオレアプリを作っていたりもしますが、人柱になってくれる人が 2 人ほどいたので HockeyApp を使ってアプリケーションの配布を試しました。

Windows 10 では PowerShell スクリプトを叩くだけですが、よく考えたら Windows 10 Mobile にインストールする方法を知らなかったので、Phone ブログを書いてる人に聞いてみました。

仕方ないので自分で調べて試しました。どうやら WinAppDeployCmd というツールを使うみたいです。

Install Universal Windows Apps with the WinAppDeployCmd tool

WinAppDeployCmd を使った場合、証明書のインストールをしてくれないらしいので、インストールするためにはサイドロードモードにして自分で証明書を入れるか、開発者モードに切り替える必要があるみたいです。

f:id:shiba-yan:20160928010143p:plain:w450

めんどくさいのと開発用端末なので開発者モードにしてあります。

devices コマンドを実行すると、接続されている Windows 10 Mobile デバイスが見えるみたいなので、最初に実行して認識されているかと IP アドレスを確認します。

f:id:shiba-yan:20160928005654p:plain

USB 接続の場合はループバックアドレスになるみたいです。多分ですけど。

IP アドレスが分かれば、install コマンドを使って、HockeyApp で配布したアプリに含まれている appxbundle のインストールを行います。-file で appxbundle のフルパスを渡すだけです。

WinAppDeployCmd install -file "UWPApp.appxbundle" -ip 127.0.0.1

MSDN のサンプルでは appx になってましたが、appxbundle を指定しても問題なくインストールが出来ました。少し時間はかかりましたが、管理者権限とかいらないので結構簡単です。

f:id:shiba-yan:20160928005500p:plain

コマンド上ではインストールが完了したので Windows 10 Mobile 側を確認すると、ちゃんとアプリがインストールされていたので実行も問題なく出来ました。UWP 版のオレオレはてなブログアプリです。

f:id:shiba-yan:20160928011053p:plain:w450

閲覧系の機能は割と付けたつもりですが、まだまだ不十分かつ頻繁にクラッシュするので HockeyApp での配布を整えてのんびりやっていきたいと思っています。*1

かずあきさんのように人柱希望の方が居れば Twitter とかでメールアドレスを教えてもらえれば招待メールを投げることが出来ます。ほぼ居ないと思いますけど…。

*1:公式で UWP 版が出るとは思えないので。