しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

iPhone 6 から iPhone 7 Plus に機種変してみた

使っていた iPhone 6 がまもなく 2 年だったのと、ホームボタンというは Touch ID の反応が悪くなってきたので、iPhone 7 Plus に変えてみました。前にブログ書いてから丁度 2 年という感じです。

今年になってから Robin / MADOSMA Q601 / iPhone 7 Plus と、スマホを買いすぎな気がしてきました。しかも全部同じようなサイズで Full HD な画面ばかりです。

f:id:shiba-yan:20160919234901j:plain

これまで SoftBank を使ってましたが、結構 3G に落ちるのと永田町の構内で絶対に圏外になるので、この機会に人生で初めて docomo に MNP してみました。

予約開始すぐに手続きを行ったところ、発売日は無理でしたが土曜には在庫確保して受け取れました。平日の受け取りは厳しいので、別にこの辺りは気にしてません。

f:id:shiba-yan:20160919224759p:plain:w450

思ったより iPhone 7 Plus は大きくて重い感じがしましたが、ヨドバシで iPhone 7 を持ってみると小さすぎておもちゃかと思いました。やはり慣れの問題の様子。

カメラ性能は上がってるみたいですけど、まだ全然写真を撮っていないのでよくわかりません。ズームを 2 倍にすると、iOS が自動的にカメラを切り替えるようです。

f:id:shiba-yan:20160918225542j:plain:w450

完全に余談になりますが、SoftBank に MNP 予約番号を貰うために電話したら、機種変に使える 1 万ポイントをあげますと言われて少し揺らぎましたが、よく聞くと iPhone 7 には使えないと言われたので速攻で番号を発行してもらいました。*1

シアトルに行く前までに自宅に VPN 接続出来るようにしておきたいので、固定 IP が使えるプロバイダに乗り換えて SoftBank との縁を完全に切ろうかと思ってます。

*1:違約金と端末代の残りで 2 万ほど請求されると言われましたが即決しました