読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Azure Portal のカスタム Dashboard 機能が思ったより便利

Azure

ちょっと前に Azure Portal がアップデートされて、Dashboard を複数作成して切り替える機能が付いてました。あとは使うかわかりませんが、フルスクリーン表示も出来るようになってました。

f:id:shiba-yan:20160401172826p:plain

Resource Group が導入されてリソースの管理はしやすくなりましたが、Dashboard は 1 枚しかなかったので、最小限必要なタイルだけを表示するようにしていました。

これからは新しく Dashboard を追加して、そこにタイルを追加していけば解決です。

f:id:shiba-yan:20160401173642p:plain

Azure で管理している shibayan.jp に関係するメトリックや設定へのショートカットを置いてみました。

そして地味に Markdown でメモを書けるタイルが追加されているので、ちょっとした説明や手順などを Dashboard に表示できるようになりました。

f:id:shiba-yan:20160401174036p:plain

Tile Gallery から選んで貼り付けるとエディターが表示されるので、Markdown が書けるようになっています。一部の HTML タグも直接書けるみたいですが、多少の制約は存在しているようです。

f:id:shiba-yan:20160401174629p:plain

リアルタイムでプレビューが行われるので、どのように表示されるのか簡単に確認できます。入力補完も用意されているので、Markdown の知識がなくても書き始めることができそうです。

f:id:shiba-yan:20160401175152p:plain

とまあ、ここまでサクッと紹介した内容は、Channel 9 で公開されている動画でも紹介されていました。

共有機能についても使い方が紹介されているので、目を通しておくとよいかと思います。