読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

会社を辞めてフリーランスになってから 2 週間が過ぎた話

日常

もう 2 週間前になりますが、いろいろと思うところがあって会社を辞めてました。

辞めてから開業届を出す間は無職になったので、北海道に遊びに行って、かずあきさんが働いている間に日本酒を飲んだり、海鮮丼を食べたりしました。人が働いている間に飲む酒は美味い。

f:id:shiba-yan:20160325203710j:plain

例によって Twitter などではお気楽なことしか書いてないですが、手続きが割とめんどくさかったので、メモとして行ったことを残しておくことにしました。

周りにはフリーランスと無職の先輩が多かったので助かりました。

開業届と青色申告承認申請書を出した

家から数分で税務署があるので、とりあえず相談に行きました。とても丁寧な対応をしてもらい、その場で書き方も教えてもらえました。確定申告の時も思いましたが、税務署は丁寧ですね。

屋号を書く欄がありましたが、めんどくさいので空欄にしたまま出しました。

国民年金の切り替え

厚生年金から国民年金への切り替えは原則 14 日以内にしなさいとあったので、少し焦りながら区役所に行って切り替えを行ってきました。受け付けはガラガラだったので数分で終わりました。

最近は年金の支払いにカードが使えると教えてもらったので、とりあえずカード払いにしてみました。

健康保険の手続き

少し悩んだのが健康保険で、普通なら国民健康保険に入らないといけないところ、任意継続という 2 年間は前職と同じ健康保険に入れるという制度があるようで。大体の場合は任意継続にした方が安いとのこと。

前職では協会けんぽだったので、申請書をネットプリントで印刷して記入して支部まで持っていくことに。ネットプリントがかなり便利だったので、他も見習ってもらいたいです。

任意継続とは | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

申請書ネットプリント | 申請書のご案内 | 全国健康保険協会

本来なら郵送でいいみたいですが、自分の場合はギリギリになってしまったので、直接持っていきました。

申請書を渡すタイミングで「国民健康保険と保険料比べましたか?」と聞かれたので「墨田区役所で計算して貰いましたが、高すぎて泡吹きました」と心の中で答えました。

会計処理は freee で行うことに

色々と調べてみましたが、だるやなぎプロが freee を使っていたので「分からないことがあったら、ビール 1 杯奢るといえば教えてくれるやろ」という目論見の元に freee を使うことにしました。

まだ使い始めたところですが、請求書周りの処理もブラウザ上でサクッと行えていい感じでした。

在宅にまだあまり慣れず

これまで家で仕事をする機会が無かったので、自宅 == 休日というイメージが完全に抜けていないです。

とはいえ自宅なので、最近は Amazon プライムビデオを見ながら仕事をしたりと、ストレスフリーな環境ではあります。運動不足にだけは気を付けていますが。

無職は忙しいと言っていただるやなぎプロの気持ちが少しわかった気がします。ちなみに今は基本的に自宅を警備しながら仕事をし、週に 1 回ぐらいのペースで人形町で仕事をしています。