読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

証明写真機で個人番号カードの申請手続きをやってみた

マイナンバーの是非はともかくとして、同時に発行を申請出来る個人番号カードについてくる電子証明書に興味があったので、オデッセイを錦糸町で観るついでに申請手続きを行ってきました。

スマホからの申請も出来るみたいですが、自分の写真を撮るのは意外に難易度が高かったので、今回は申請が同時に可能な証明写真機を使ってみました。

駅の近くやショッピングモールなどによく置かれている機種のようです。何回か見た覚えもありますが、場所は全く覚えていませんでした。まあそんなもんですよね。

f:id:shiba-yan:20160207235912p:plain

株式会社DNPフォトイメージングジャパン|Ki-Re-iお役立ちサイト|マイナンバーカードの顔写真はKi-Re-iで納得の一枚を!

発行後 10 年は使うことになるみたいなので、変な写真は避けたいという意図もありました。

どうやら対応している機種は割と限られているみたいなので、設置している場所を調べたところちょうど錦糸町のオリナスに置いてありました。

株式会社DNPフォトイメージングジャパン|設置場所検索|プリントラッシュ・プリントラッシュフォトブック・証明写真機Ki-Re-i

秋葉原にはそれなりの台数が置いてあるみたいなので、買い物ついでにサクッと申請とかも出来そうです。

手順はとても簡単で、交付申請書に付いている QR コードを読み取らせて、800 円を入れて通常通りに撮影すれば完了しました。映画を見る前の 5 分で申請出来たので、お金はかかりますがかなり楽でした。

2 月頭に申請した場合、3 月の下旬頃にはに受け取り可能になるようです。未だに受け取ったという話を全然見ないので、作業が本当に進んでいるのかは割と謎です。

全く関係ないですが、マイナンバーについて調べていた時に、墨田区のウェブサイトがいつの間にかに大進化していることに気が付きました。

f:id:shiba-yan:20160208002411p:plain

トップページ 墨田区公式ウェブサイト

最近話題になっていた神戸市のサイトのように検索中心のデザインのようです。行政系のサイトの割りにはいい感じになったのではないかと思います。