読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Android TV を搭載した 4K BRAVIA を買ってみた

新年早々、何となく 4K テレビを買いたいと思ったのでアキバのヨドバシに行って 55 型の BRAVIA を買ってみました。ポイント考慮すると実質 20 万ぐらいになった気がします。

設置して、初回起動からアップデートの流れを行うと 1 時間ぐらいかかった気がします。ダウンロードが 1 回失敗したので、ちょっと不安を感じましたが無事に終わりました。

そんなに音に関してこだわりはなかったのですが、Facebook でサウンドバーは買っておくべきと言われたので、ヨドバシにもう一度行って体験してみると、数分後にはお会計していました。

SONY 2.1ch ホームシアターシステム Bluetooth対応 HT-CT780

SONY 2.1ch ホームシアターシステム Bluetooth対応 HT-CT780

スカパー 4K の放送を見るつもりはないですが、何となく HDCP 2.2 対応モデルを買いました。8500C の場合は HDMI 4 が ARC 対応なので、ケーブル 1 本で接続できるのが便利でした。

買ってから 1 週間ぐらいになったので、使ってみた感想を少しだけ書いておきます。

良かった点

nasne とのシームレスな連携

番組表から nasne での録画予約や、番組チェックから録画済みの番組を選択することが出来るようになってます。最近は nasne しか使っていないので、テレビでも簡単に見れるのは便利でした。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

しかし、時々 nasne がオフライン表示になり、削除して追加しなおさないと復活しない時があります。

Google Cast が便利

f:id:shiba-yan:20160111152455p:plain

Google Cast を開始すると勝手に画面が切り替わり、終了すると元の画面に戻るのでめっちゃ便利でした。

原因はよくわかりませんが、しばらく再生していると画面が急に乱れることが、それなりの頻度で発生しました。Windows 版の Chrome の問題なのか、Android TV 側の問題なのか切り分けは出来てません。

スクリーンミラーリング (Miracast) が使える

以前持っていたテレビが Miracast に非対応だったので。でも、Windows 10 からの接続だと何故か上手くいきませんでした。Windows 10 Mobile の MADOSMA だとサクッと繋がったんですが。

良くなかった点

Amazon プライムビデオが見れない

これは Amazon 側の問題みたいですが、Android TV 向けの Amazon ビデオアプリがリリースされていないので、プライムビデオでメーデーなどを見ることが出来ません。

最悪 Google Cast で送信すれば見れますが、テレビのリモコンだけで完結してほしいです。

YouTube で音ずれが発生する

再生する動画に依存する気がしますが、映像より音声が 0.5 秒ぐらい遅く聞こえてくる動画があります。ニコニコのアプリなど他では発生しなかったので、YouTube アプリか OS 側に問題があるような気がしています。

ソフトウェアの完成度が低い

まゆきさんが書いた時よりは 6,7 回アップデートが行われたみたいですが、まだまだソフトウェアの完成度が低いと感じることが多いです。nasne を見失うことや、OS の動作速度など色々な点で。

Android TVなBRAVIA - ぷろじぇくと、みすじら。 - Misuzilla.org

噂によると夏ぐらいには Android TV 6.0 へのアップグレードが行われるということなので、ソフトウェアに関しては長い目で見ていこうかなと思います。