しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

MADOSMA を Windows 10 Mobile へアップグレードしてきた

今朝、そろそろ起きて出社しようと思ったタイミングで、MADOSMA の Windows 10 Mobile アップグレードサービスが店頭なら即日で行えるという情報をゲットしたので、開店と同時に行ってきました。

アップグレードに伴い初期化しますよ、という同意書にサインをして端末を預けると、大体 30 分後ぐらいにはアップグレードが完了したという電話がかかってきました。アップグレードには 3240 円かかります。

受け取った端末は初期化された状態だったのでセットアップを行います。ロック画面は Windows 10 でもお馴染みのやつなので、何となく安心感があります。

スタート画面には Cortana や Office 系のアイコンが予め揃っています。Cortana がとても新鮮です。

OS のバージョンは 10586.11 となっていたので、PC 版と全く同じバージョンのようです。

Edge も PC 版と同じ Edge 13 です。html5test.com の結果もとても良くなりました。

やっと使えるようになった Cortana は PC 版と設定を自動的に同期してくれている感じがします。かずあきさんの年収とか、サービス残業時間を答えてくれると面白いのですが、まだそういった機能は無いようです。

8.1 ではダメダメだったマップは荒いですが、かなり良くなりました。解像度が低いのが気になります。

秋葉原のマウスコンピューターダイレクトショップは 19 時まで営業しているので、早く Windows 10 Mobile を入手したい人は仕事をさぼって走りましょう。

最初のリリースですが、完成度がとても高く感じました。これからも MADOSMA を応援していきたいです。