しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

オーストラリアで 3 キャリア分のプリペイド SIM を買って MADOSMA で使ってみた

オーストラリアに居る間に 3 キャリア分の SIM を買って、MADOSMA で試してみたのでまとめます。実際には 1 キャリア分だけ試せてませんが、SIM は買ったので含めておきます。

ちなみに MADOSMA でオーストラリアの LTE が使えるのかは既に書きました。

プリペイド SIM を販売しているキャリアは Optus / Vodafone AU / Telstra の 3 つになります。

f:id:shiba-yan:20151025205444j:plain

空港では Optus や Vodafone AU のショップがあるので、割と簡単に入手出来るようです。Telstra に関しては市内のスーパーで売っていたので購入しました。基本的に $2 で買えます。

Optus

既に Optus に関しては書いたので割と省略しておきます。LTE のエリアはまあまあ広いですが HSPA に落ちることも度々ありました。特にタスマニアでは LTE は市内だけでした。

$10 単位でチャージ出来て、1 日に利用可能な最大データ通信料は $4 で 1GB です。この制限を超えると、その日は通信できなくなるので注意したいところです。

Vodafone AU

ケアンズで Vodafone AU の SIM を買い、$10 の Combo Plan でアクティベーションを行いました。

7 日間だけ使えるプランで 350MB しかデータ通信が付いていませんが、Vodafone AU は 1 日 $3 で 2GB 分データ通信量を追加できるので、大量に通信したい場合は Optus よりも便利です。

f:id:shiba-yan:20151028205011p:plain:w400

LTE のエリアは Optus と同じぐらいだと感じました。スピードもそれなり速いです。

f:id:shiba-yan:20151028205027p:plain:w400

ただし、グリーン島のビーチで試した時には全く繋がりませんでした。エリアは狭いのかもしれません。

Telstra

日本で言うところの docomo に相当するのが Telstra です。スーパーで SIM を買ってアクティベーションを行ったのですが、帰国するまでにアクティベーションが完了しませんでした。

少し先人を調べてみると、システム的な問題で 30 時間ぐらいかかることがあるらしいです。その場合は Telstra のお店に行けば良いみたいですが、ケアンズは駅にしかお店が無かったので行けませんでした。

f:id:shiba-yan:20151028210440p:plain

今調べてみても、まだ完了していませんでした。短期滞在者が使うには向いていないようです。LTE のエリアは一番広いと聞いたので、試せなかったのが残念でなりません。

おまけ:電話番号が表示されない

あまり実害はないですが、Windows Phone の電話アプリを使って、現在の電話番号を確認することが何故か出来ませんでした。電話番号が表示されるべき場所自体が存在していません。

f:id:shiba-yan:20151028210932p:plain:w400

仕方ないので和歌山にいるかずあきさんの携帯にイタ電をして確認しましたが、後から思うと SMS に電話番号が毎回載っていたので、単なる国際イタ電になりました。