しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Visual Studio 2015 1st Step Guide を書きました

実は Visual Studio 2015 Preview の 1st Step Guide も書いていたりするのですが、RTM リリースに合わせてドキュメントのアップデートを行いました。

チャックさんに「ブログで紹介して!」と言われていたのを忘れていました。頑張って書きます。

基本的にはチャックさんのブログに色々とまとまっています。

http://blogs.msdn.com/b/chack/archive/2015/07/23/visual-studio-2015-rtm-has-been-released-and-1st-step-guide-is-avaiable-now.aspx

Visual Studio 2015 1st Step Guide のダウンロードページはちょっとわかりにくいですが、以下のリンク先から PDF でダウンロード可能です。

Visual Studio: ソフトウェア開発者とチーム向けの IDE およびコード エディター

内容としては Windows 10 IoT 以外を、ある程度入れることが出来たと思ってます。ASP.NET 5 周りのページ数が多いのは仕方ない感じですね。

同時に Visual Studio Code の 1st Step Guide も公開されています。Visual Studio Code のドキュメントを書いたのは MSP & MVP である @bonprosoft 君です。

Visual Studio: ソフトウェア開発者とチーム向けの IDE およびコード エディター

Visual Studio 2015 のドキュメントよりも分厚いので、Visual Studio Code で出来ることに興味がある方は、是非ダウンロードして読んでみることをお勧めします。

おまけ

21 日に品川で行われたローンチイベントで、突然の鏡開きだったりして驚きましたが、楽しかったです。

一緒に鏡開きに参加した Azure 界の抱かれたい男 No.1 こと @kosmosebi は、当日たまたま北品川に居たという理由で徹夜ブログ書きを任命されました。まとめる速度 No.1 の名は伊達じゃない。

そしてニコ生で使ったキャンペーン応募の集計結果を Power BI 上で 10 回ぐらい確認したのですが、何と @kazuakix さんがいるはずの W 県からの応募がゼロでした。

当日は早々に寝ていたようでショックで涙が出そうです。