読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

AirPlay を使ってワイヤレスで聴けるスピーカーを買ってみた

寝る前とかにパソコンを使わずに音楽を家の中で聴きたかったので、前から気になっていた AirPlay に対応したワイヤレススピーカーを買ってみました。

まだ試してませんが、nasne に保存している音楽も再生できるらしいです。ハイレゾは興味ないです。

ソニー ワイヤレススピーカー ホワイト SRS-X88/W

ソニー ワイヤレススピーカー ホワイト SRS-X88/W

Google Cast も使えるらしいですが、端末を持っていないので試してません。

他にも色々な規格や機能に対応しているみたいですが、今のところ AirPlay だけを使う予定です。

うちの家は全て Wi-Fi で接続するようにしているので、このスピーカーも Wi-Fi でセットアップしました。最初だけ Bluetooth でのペアリングが必要でした。

セットアップ時に Wi-Fi の情報を入れるのがめんどくさいのかと思ってましたが、iPhone からセットアップすると iPhone が接続している Wi-Fi の情報を自動で反映してくれました。

f:id:shiba-yan:20150718185601p:plain:w400

スピーカーのセットアップが終われば、iPhone に AirPlay の項目が出てきてスピーカーを選べます。

f:id:shiba-yan:20150718185922p:plain:w400

ボリュームは iPhone の設定とは別で保存されている感じでした。

基本的には使わないと思いますが、iTunes からもスピーカーを使って再生できました。

f:id:shiba-yan:20150718185759p:plain

AirPlay スピーカーで再生する場合には、曲を選んでから 3,4 秒遅れて再生が始まるという感じです。もうちょっとレイテンシーを小さく出来ればもっと快適に使える気がしました。

ちょっと不満だったのは、iPhone から AirPlay で再生中にスクリーンショットを撮影すると、再生が一旦止まることです。そしてシャッター音が大きな音で鳴るので、さらに微妙です。

f:id:shiba-yan:20150717012247j:plain

とはいえ、基本的には満足していて毎日 iPhone か iPad から音楽を流すようにしています。後は 11ac に対応した Apple TV が出てくれたら、AV 環境の構築は終わるかなと思ってます。