読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

NAS として使うために nasne を買ったらテレビが捗った

以前からデータ保存のために USB HDD を使っていたんですが、いい加減めんどくさくなったので NAS としても使えるという噂の nasne を購入してみました。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

ヨドバシがクレジットカードでもポイント 10% になったので勢いが半分ぐらいです。

PlayStation は持ってませんが、iPhone や iPad でも簡単に見れるらしいですね。ファイルサーバーとしても SMB で繋がると書いてあったので期待です。

f:id:shiba-yan:20150626211958j:plain

有線でしか繋がらないので、AirMac Extreme のポートを使ってセットアップしました。iPad にインストールした torne mobile アプリから初回設定を行いました。

ネットワークに接続すると nasne がエクスプローラーから見えるようになりました。

f:id:shiba-yan:20150627001951p:plain

共有フォルダとして見えているので、ネットワークドライブとして割り当てて使えます。

f:id:shiba-yan:20150627002519p:plain

とまあ、これで NAS としては使えることが分かったので、iPad からテレビを試しに見てみました。今日はアベンジャーズをやっていたので、丁度良かったです。

やはりテレビで見るのと比べると 5 秒ぐらい遅延が発生してますが問題ないです。

f:id:shiba-yan:20150626215358j:plain

これまではテレビ見ようとすると PC から離れないといけなかったのが、隣に置いた iPad から見れるようになったので捗ります。NAS を普通に買うよりも得をした気分です。