しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

DNX と ASP.NET 5 が 1.0.0-beta6 に到達

そろそろ beta6 か rc1 になるのではと思ってましたが、最新のビルドで beta6 になりました。まだ GitHub 上で Tag は打たれていないようです。

f:id:shiba-yan:20150530172432p:plain

alpha は 4 までだったので、ちょっと beta が長い感じがします。

インストールなど

各 OS 向けにビルドが公開されてましたが、1.0.0-beta6-11936 に関しては OS X 上で CoreCLR を使う時にエラーになったので、今は Mono 版を使っておくのが良さそうです。

dnvm コマンドも beta6 にアップデートされているので、dnvm update-self を実行して新しくしておきます。

f:id:shiba-yan:20150530174435p:plain

あまり知られていないのかも知れませんが、dnvm upgrade を実行する時に -u オプションを付けると、MyGet から Unstable なバージョンをインストールしてくれます。

f:id:shiba-yan:20150530175018p:plain

最新のビルドが beta6 になったので、暫くすると NuGet に beta5 がアップロードされるのではないかと思います。Breaking Changes が多くなりそうなので、既に使っている人は注意しましょう。*1

Issues · aspnet/Announcements · GitHub

Issue を見ていると、ベータリリースは beta6 が最後となり、次は rc1 になりそうですね。

おまけ

beta6 になっても、Web Pages 周りが放置されているのはそろそろ危機感を覚える感じです。

最後の最後に Middleware 追加で対応するのかもしれません。

*1:流石にまだいないと思いますが。