
しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

JRuby を使うと Azure Web Apps でも Ruby on Rails 4 をデプロイするだけで動かすことが出来た

Azure Web Apps

これまで何回か Azure Web Apps 上で Rails を動かしてきましたが、簡単に使えるデプロイ可能にしようとすると bundle install でエラーになる謎現象に阻まれて諦め気味でした。*1

ふと JRuby でも動くことを思い出したのと、以前に Scott Hanselman がブログで書いていたので Web Apps にデプロイするカスタムデプロイスクリプトを作成しました。

Announcing: Running Ruby on Rails on IIS8 (or anything else, really) with the new HttpPlatformHandler - Scott Hanselman

結果としては、必要なファイルをコピーして少し修正するぐらいで Web Apps へ Rails 4 アプリをデプロイ出来るようになりました。GitHub にサンプルを上げてあります。

リポジトリ内にある必要なファイルは以下の 5 つになります。

  • .deployment
  • deploy.cmd
    • Web Apps のカスタムデプロイスクリプト
  • Procfile
  • startup.cmd
    • 以前に作った foreman っぽく使うスクリプト*2
  • Web.config
    • HttpPlatformHandler を使うための設定

JRuby のバージョンは決め打ちにしてあります。細かい説明は後にして、とりあえず空っぽの Web App を用意してデプロイしてみましょう。

このリポジトリをフォークするなどして Azure Web Apps にデプロイするだけで、自動的に JRuby のインストールを行い、その後 bundle install を実行して必要な gem を全てインストールするようになっています。

f:id:shiba-yan:20150527001831p:plain

JRuby 1.7.20 をインストールしていることが確認出来ます。その後に bundler も一緒にインストールします。

wwwroot 以下に KuduSync.NET でファイルをコピーした後には、bundle install を実行し必要な gem のインストールを行います。これも少し時間がかかります。

f:id:shiba-yan:20150527001918p:plain

暫く待つとデプロイが完了するので、ブラウザからサイトへアクセスしてみます。ちなみに私が B1 インスタンスで試したところ、立ち上がるのに 2 分近くかかりました。

気長に待つとプロセスが立ち上がるので、その後はサクサク動作するようになります。

f:id:shiba-yan:20150527002136p:plain

環境情報にちゃんと JRuby で動作していることが表示されています。

実用的かと言われると、起動の遅さは Azure Web Apps のストレージパフォーマンスに問題があると思っているので、このあたりが改善されるまでは Always On で誤魔化すぐらいしか出来ないかなと思ってます。

この後はテンプレートに行った修正をまとめます。

Gemfile に puma を追加する

RubyInstaller の時には thin を使いましたが、JRuby では puma が使えるらしいのでこっちを使いました。

gem 'puma'

Gemfile に上の 1 行を追記するだけです。

sqlite3 のインストールが失敗する

標準で Gemfile に追加されている sqlite3 のインストールに失敗したので、以下のページを参考にして Gemfile を修正しました。

JRuby on RailsでSQLite3を使うための覚え書き - NAT’s Programming Champloo

sqlite3 となっている部分を、以下のように修正するだけでした。

gem 'activerecord-jdbcsqlite3-adapter'

これだけで依存関係で色んなものが入ってくれるみたいです。

tzinfo-data が存在しないエラーになる

puma が起動して、最後の最後に tzinfo-data のデータソースが読み込めないというエラーが発生しました。少し検索すると簡単に解決策が見つかりました。

Resolving TZInfo::DataSourceNotFound Errors · tzinfo/tzinfo Wiki · GitHub

元々が Windows で作った Gemfile なので、指定が抜けていただけのようです。

gem 'tzinfo-data', platforms: [:mingw, :mswin, :jruby]

この修正で、問題なくデプロイから実行までスムーズに行くようになりました。

追記:スタートアップ時間について

JRuby の Wiki にスタートアップ時間を改善する方法がいくつか書いてありました。

Improving startup time · jruby/jruby Wiki · GitHub

いくつかを試してみましたが、どれも効果はないように感じました。やはりストレージ周りかもしれません。

クライアント VM を使う方法に関しては、Azure Web Apps の制約があるのかわかりませんが JAVA_HOME を変更できず、常に 64bit 版の Java 1.7.0_51 が使われてしまうみたいでした。