しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Surface 3 LTE が日本で発表されたので Surface 3 Wi-Fi で気が付いたことをまとめる

日本で Surface 3 の LTE 版が発表されたので、手持ちの Wi-Fi 版に関してつらつら書くことにします。

Microsoft Surface PC、コンピューター、ノート PC、2-in-1、デュアルスクリーン、オールインワンの公式サイト | Microsoft Surface

LTE と GPS 以外は共通仕様なはずなので、LTE 版でも同じだと思います。

CPU は 2.4GHz で動くことが多い

定格は 1.6GHz ですが、Intel Burst で 2.4GHz まですぐに上がります。

流石に全力で動かし続けると裏側が温かくなりますが、Pro 3 程ではないです。ファンレスなのに。

Hyper-V は無効化されている

CPU 的には VT-x に対応してますが、ファームウェアレベルで仮想化は無効になってます。

必要かと聞かれると、全く持って必要ではないので問題は無いです。

11ac は 2 アンテナで最大 866Mbps

1.3Gbps 対応のルータを使ってますが、866.5Mbps までしかリンクしませんでした。

なので 2x2 MIMO だと思われます。ちなみにチップは Marvell 製です。

Mini DisplayPort はデイジーチェーン非対応

Atom x7 は 3 つのディスプレイまで対応しているみたいですが、Surface 3 では繋ぐ方法がありません。

デイジー チェーン接続は Surface 3 または Surface 3 ドッキング ステーションではサポートされていません。

Surface をテレビ、モニター、またはプロジェクターに接続する - Microsoft サポート

サポートドキュメントにデイジーチェーンは対応していないとありました。ちょっと残念です。

Touch Cover も使えるし、日本語も打てる

Surface RT で使っていた Touch Cover を装着してみると、ドライバーがインストールされてあっさりと使えるようになりました。当然ながらサイズは違うので不格好にはなります。

日本語入力も全く問題ありませんが、カバーを閉じた時にスリープには入りません。

艦これはスムーズに動く

1 年振りぐらいに艦これを試してみると、CPU が割と全力な感じになりましたが、UI や戦闘アニメーションなどはスムーズに動作しました。Surface 2 より格段に速くなってます。

CPU を食いすぎるのは Spartan を使ってるからかもしれません。

追記

Internet Explorer 11 でも試してみたところ、20% ぐらい CPU 使用率が下がりました。

まだ Windows 10 向けの最適化が間に合ってない感じですが、今後の RTM に期待が持てそうです。