しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Apple Watch Sport 42mm を 3 日ほど使ってみた感想

おーみさんに唆されて購入してしまった Apple Watch Sport ですが、手に入れてから毎日着けるようにして無駄にしないよう努力してます。なので軽く感想を書いておきます。

割と使い道のないデバイス的な感じに扱われてますが、個人的には通知だけで元を取った気がしてます。

スクリーンショット

Digital Crown とサイドボタンを押すとスクリーンショットを撮影することが出来ます。スクリーンショットは自動的に iPhone のカメラロールに保存されました。

f:id:shiba-yan:20150502221848p:plain

これは便利な挙動だと思いました。スクリーンショットを撮りたい機会がどのくらいあるかは置いといて。

バッテリーの持ち

最初は 18 時間しか持たないということで買う気は無かったのですが、実際に 42mm モデルを着けて生活してみたところ、自分のように基本的に通知を確認しつつ、ちょいちょい時間を確認するようなスタイルの場合、2 日は余裕で使えそうでした。

f:id:shiba-yan:20150502221050p:plain

今、感想を書いている時点で 80% 残ってました。細かい利用状況は Apple Watch アプリから見れます。

f:id:shiba-yan:20150502221057p:plain

ほぼスタンバイですし、この小さいデバイス上で通知や時間、ちょっとした情報の確認以外のことをするつもりは無いので、バッテリーに関しては心配しなくても良さそうでした。

リモコンとして使う

考えてなかった使い方として、ミュージックアプリのリモコンとしての使い方が割と便利な感じでした。

f:id:shiba-yan:20150502222907p:plain

iPhone 側に入っているアルバム一覧から、再生したい曲を選べます。

再生中の曲がある場合、大きくアートワークも表示できます。音量調節も出来ますが、まあこれはイヤホン側でやった方が早い気がします。

f:id:shiba-yan:20150502223555p:plain

あと、自分は iPhone を無くすことはないので使うことが無いですが、Apple Watch から iPhone を呼び出すことが出来ます。呼び出すとピコンピコン鳴るので、場所が分かるということだと思います。

f:id:shiba-yan:20150502223006p:plain

ただし Bluetooth で接続中の場合だけ使える機能だと思うので、タクシーに置き忘れたりすると無力です。

機能的にイマイチな点

思ったより Digital Crown をクルクル回す機会が無いと思いました。あとプレスはもっと使う機会が無い感じでした、そもそもプレスに対応しているのかどうかもわかりません。

まだアプリ側がこなれていない感じは凄くします。でも、通知が便利なので割と満足してます。