しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

フィンランドの Windows Phone 事情とかずあきさんの理想郷

フィンランドは Nokia の御膝元ということもあって、かなりの人が Lumia を使っているのを見ました。Twitter ではかずあきさん(@kazuakix)など Windows Phone 好きの方が多いので、出来るだけ写真を撮影してきました。

ヘルシンキの携帯ショップに行ってみると、Galaxy と Lumia が同じぐらいの扱いになっていました。このあたりは日本では考えられない感じですね。

f:id:shiba-yan:20141024174732j:plain

ちなみに DNA での Lumia 930 は No Contract で 549 ユーロほどでした。恐らく 20% ほどの付加価値税 (VAT) が付いているので割と高目な感じです。

そして面白いと思ったのが R-Kioski のアプリとして Windows Phone 版を全力で推していた点です。

f:id:shiba-yan:20141024174521j:plain

R-Kioski のアプリは iOS 向けが無いというのがまた凄い。

ヘルシンキにある Nokia の旗艦店に行ってみましたが、残念ながら日曜は休みらしく外からディスプレイだけ撮影してきました。平日の開店時間は日本の社畜的に間に合わない時間だったのが印象的です。

f:id:shiba-yan:20141026124525j:plain

かずあきさん、フィンランドに移住するというのも選択肢としてありだと思います。

Nokia Lumia は Microsoft Lumia になったらしいので、これからどうなるのか気になるところですね。