読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Windows Phone 8.1 アプリを公開してから 2 週間経ったので色んなレポートを公開してみる

Windows

初めて Windows Phone 8.1 アプリを作ってストアで公開した話 - しばやん雑記 で QuickCapture というアプリを作って公開してから 2 週間ちょっとが経過したので、ダウンロード数などのレポートを公開してみます。

レビューも 1 件ですが付いたので、ちょっとうれしい今日この頃。

ダウンロード数

2 週間ちょっとで 113 回ダウンロードされました。

f:id:shiba-yan:20141003233201p:plain

多いのか少ないのか判断付かないですね。*1

国ごとのダウンロード数をグラフにしたので、それもついでに載せておきます。

f:id:shiba-yan:20141003234015p:plain

Windows Phone 8.1 がリリースされていない国からのダウンロードが一番多いという謎現象が起こってますが、全ダウンロード数の 2/3 は日本以外からなのでちょっと期待してます。

Microsoft Advertising

残念ながら収益は日本の最少硬貨に達したぐらいなのでとても辛いです。フィルレートが 60% ぐらいしかないのも問題かなーと思いました。*2

AdMob が Windows Phone 8.1 に対応してくれたら期待できそうなんですけどね。

AdDuplex

QuickCapture はダウンロード数を伸ばすための施策として AdDuplex を導入してます。

f:id:shiba-yan:20141003233352p:plain

インプレッションは日本が多いですが、クリック数は中国が一番でした。と言っても、まだまだデータが少ないので何とも言えないですが。

このアプリは Windows Phone 8.1 のみターゲットとしているので、そもそものパイが少ないのかと思ってますが AdDuplex が情報を公開してくれているので参考になります。

AdDuplex 調べでは Windows Phone 8.1 のシェアは 40% ほどあるらしいです。そして端末としては安いからか Lumia 520 が大人気みたいですね。

*1:ちなみにだるレーダーはダウンロード数 8 で固定されてます。

*2:なので、暫くは AdDuplex のみにしておこうかと