読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

初めて Windows Phone 8.1 アプリを作ってストアで公開した話

趣味の日曜プログラミングという感じで Windows Phone 8.1 用のアプリを作っていたのですが、今日で大体完成した感じだったのでストアで公開してみました。

日本には存在しない Windows Phone 8.1 でしか動作しないアプリなのは分かっているので、日本語を含めずに全て英語で登録しました。

アプリの機能としてはよくある Web ページを表示されていない部分含めてキャプチャするものです。

f:id:shiba-yan:20140916002149p:plain

一応、繋ぎ目無くキャプチャ出来るようになっているはずです。多分。

思った以上に WinRT が変わりすぎているというか、Stream すら別で用意されているので正直とても開発しにくかったです。MSDN にチュートリアルが結構用意されていても、とんちんかんな日本語が多いのと Windows Phone 8.1 では使えないものがさらっと含まれていて辛かったです。

なんか愚痴だらけになってきましたが、最後に一つ。Internet Explorer 11 では appx のアップロードが出来ないのは最低でした。Silverlight のコンポーネントが表示されない症状に出くわして、仕方なくシークレットモードの Chrome から作業を行いました。