しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

ブログのドメインを変更したら PV が 2/3 になった話

お盆休みで実家に帰っていて暇だったので、その時の勢いで変更したこのブログのドメインですが、やっと 1 ヶ月が経過したのでページビューや Google のインデックスがどのように変化したかメモしておきます。

要約すると、ドメインを変更したら PV が減ってまだ戻っていないということになりますが…。

ページビューの変化

変更してしばらくは変化がありませんでしたが、1 週間後ぐらいからガクッと PV が下がりました。

f:id:shiba-yan:20140913134220p:plain

お盆とか休日に PV が減るのはいつも通りですが、平日に 1,500PV 行かなくなりました。

トラフィックを調べると、やはりオーガニック検索の流入が減っています。

f:id:shiba-yan:20140913134439p:plain

Google からの検索トラフィックが 1/3 ぐらい失われていました。

登録済みインデックスの数

サイトマップを送信してしばらく経ちますが、まだ少しだけインデックスに追加されてないです。

f:id:shiba-yan:20140913134713p:plain

あと、新しく記事を書いた時のクロール速度がかなり落ちた気がします。前は数分で反映されていたのが、今は数時間待たないと反映されなかったり。

検索インデックス

流石に新ドメインの方が多いですが、まだ古いドメインのインデックスがかなり残っています。

f:id:shiba-yan:20140913135553p:plain

f:id:shiba-yan:20140913135602p:plain

古いドメインのインデックスが消滅することは無さそうな気がします。

あと、関係ないですがドメインを変更してからリンク数が異常に多くなりました。

f:id:shiba-yan:20140913200859p:plain

あと数か月するともう少し落ち着いてくるのかもしれませんが、ちょっと違和感がありました。