しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

ルンバ 871 を買いました

引っ越して部屋が広くなり、掃除機をかけるのが大変になったので、楽をするためにルンバを買いました。

ルンバもいろんな種類が出ていますが、今回は一番新しいルンバ 871 にしました。

バーチャルウォールとフィルターの数が少ない代わりに安くなってます。自宅は 1LDK なので、バーチャルウォールは使わないか一つあれば十分なので値段で決めました。

f:id:shiba-yan:20140823120245j:plain

ちゃんと国内正規品です。22 日に注文したのに、今日のお昼には届いたのでかなり早かったです。

購入したお店は価格.com でクレジットカードが使えて、安いところを選びました。それらを考慮した結果、今回は Qoo10 で買うことに決めました。

http://list.qoo10.jp/item/%e9%80%81%e6%96%99%e7%84%a1%e6%96%99-%e5%9b%bd%e5%86%85%e6%ad%a3%e8%a6%8f%e5%93%81-IROBOT-ROOMBA-%e8%87%aa%e5%8b%95%e6%8e%83%e9%99%a4%e6%a9%9f/418824832?jaehuid=200002128&ITRACK_INFO=088126000902581520140823143105

私が買ったときには 53000 円台でしたが、どんどん下がってきているのでもうちょっと待っても良かったかなと思いました。そろそろ底値な気もしますが。

f:id:shiba-yan:20140823122032j:plain

ルンバのおうちこと、充電ステーションも設置しました。比較的見通しの良い場所に置かないと、自動的に戻ってくれないとかなんとか。

1LDK の自宅では 1 時間ほどで掃除が完了して、自動で充電ステーションに戻ってくれました。部屋だけではなく、扉を開けておくと廊下なども一緒に掃除してくれました。

f:id:shiba-yan:20140823233757j:plain

あと、いまいち使い道がわかりませんがリモコンも付いていました。上にある十字キーを操作すると、ルンバをラジコンのように操縦できたので、掃除ポイントを指示したい場合に役に立つのかもしれません。

とりあえず、平日の昼間にスケジュールをセットして、自宅に居ない間に頑張ってもらうことにします。