しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Google Analytics を使ってはてなブログ内の検索をトラッキングしてみた

特に理由はないのですが、Google Analytics でサイドバーにある検索フォームからの検索をトラッキングするための設定を追加してみました。

サイト内検索のトラッキング設定はビューの設定の中にあるので、ちょっと見つけにくいかもしれません。

f:id:shiba-yan:20140809002908p:plain

クエリパラメータには検索キーワードが設定されるキーを指定しますが、はてなブログの場合は q というパラメータになっているので、はてなブログユーザーは共通で問題ないと思います。

設定を有効にした後、数日するとサイト内検索の情報が Google Analytics 側で見れるようになりました。

f:id:shiba-yan:20140809003414p:plain

これまで、サイト内検索のトラッキングを行うためにはカスタム検索を追加しないといけないと思っていたので、標準の検索機能のままトラッキングを行えるのは便利でした。

今回の内容とは関係ないですが、最近 Google Analytics に既知のボットなどからのアクセスを除外する設定が追加されたようです。Google+ にて追加されたことが公表されてました。

サイト内検索の設定と同じ場所にチェックボックスがあります。

f:id:shiba-yan:20140809002834p:plain

正確なアクセス解析を行うためには、有効にしておいた方が良いかと思いました。