しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Google Analytics の iOS 公式アプリがかなり便利だった

Android 版はとっくの昔にリリースされていましたが、やっと Google Analytics の iOS 版が公開されたようです。割と時間がかかった感じがしますね。

Google Analytics

Google Analytics

  • Google, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

AdSense の iOS 版は以前にリリースされていたので、これで Android に追いついた感じですね。

やっぱりリアルタイムとか見たくなる人は多いのではないかと思います。もちろん自分のその一人です。

f:id:shiba-yan:20140717220707j:plain

機能としては Web 版で出来ることは殆ど出来るようになっているっぽいです。

面白いと思ったのが、1 週間でどの時間帯にアクセスが多いかをヒートマップで表示してくれる機能です。

f:id:shiba-yan:20140717220726j:plain

表示されている情報は全てこのブログのものなので、基本的に平日の 9-20 時という明らかにみんなが仕事しているような時間帯にアクセスが多いことが簡単に読み取れます。もう少し休日の PV を増やしたいと思いますが、ASP.NET ネタを書くと大体仕事に直結しているようですね。

ちなみに横向きにした場合にも、ちゃんと見やすいようにレイアウトされています。

f:id:shiba-yan:20140717224528j:plain

個人的には常に画面回転をロックしているのであまり使わないですが、しっかりと対応している点には好感が持てます。Google の iOS アプリはクオリティ高いですね。