しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプに自宅の回線を切り替えてみた話

フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプに申し込むついでにいろいろ聞いてみた - しばやん雑記 で書いた話の続きです。今朝、回線切り替え工事が行われたので早速ブログを書いてます。

気になっていた ONU は以前の倍ぐらいに大きくなってしまいました。ちょっとデカすぎる。

f:id:shiba-yan:20140715092227j:plain

ひかり電話対応で無線 LAN カードが頭に刺さった形になります。基本的に AirMac Extreme をルータとして使うので、彼にはブリッジ動作を一生続けてもらうことになりそうです。無線 LAN カードも後で引っこ抜こうかと思ってます。

とりあえずぺちぺち設定をして、今まで通り AirMac Extreme 経由でスピードを計測してみた結果。

うむ、下りが圧倒的に遅すぎる。回線を変えても効果が無かったので、これは使っているプロバイダ*1側の問題な気がしてきました。

とりあえず回線が変わったら連絡してくれと Softbank には言われていたので、あとで電話しないといけないのがちょっとめんどくさい。

追記

速度測定サイトを Radish にしたところ、下りの速度が大きく変わりました。フレッツの速度測定サイトでも 160Mbps 超えぐらいだったので、夜はこんなものなのかもしれません。

f:id:shiba-yan:20140715231006p:plain

まあ、ネットワークの速度は体感できる範囲で改善されていれば良いんですけどね。

さらに追記

ホームゲートウェイと AirMac Extreme の設定をいろいろ変更しているうちに夜遅くなってきたので、もう一度 Radish のマルチセッション版を使って速度を測ってみました。

f:id:shiba-yan:20140716013538p:plain

一応 200Mbps 以上出てるので、こんなものかなという感じがします。

*1:つまり Softbank