しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプに申し込むついでにいろいろ聞いてみた

6 月頭に 台東区から墨田区へ引っ越しました - しばやん雑記 で書いたように引っ越したわけですが、新しいマンションは以前とは違いフレッツ光の配線が VDSL ではなく光配線方式だったので、最高 200Mbps の契約が使えていました。

f:id:shiba-yan:20140704171330p:plain

上りは 130Mbps ぐらい出るのに、下りがどうにも遅いと思っていたのですが、7/1 から 1Gbps のサービスがやっと東日本でも始まると聞いたので申し込んでみました。

フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ 月額利用料2ヵ月無料特典 | NTT東日本 | フレッツ光

フレッツの受付に電話して、気になっていたことをいろいろ聞いておきました。

Q. 工事はどんなことをするのか?
A. 光配線が来ている場合には ONU の交換のみ
Q. ホームゲートウェイは ONU 内蔵なのか?
A. ONU を内蔵しているので 1 台のみとなる
Q. 無線 LAN 機能必要ないので、機能なしの ONU は提供されないのか?
A. ギガタイプでは無線 LAN 内蔵の ONU のみ提供する
Q. ホームゲートウェイって大きい?
A. 担当が違うのではっきりは言えないが、ONU よりちょっと大きいぐらいの機械

既に家では AirMac Extreme の 11ac 対応モデルを使っているので、ホームゲートウェイをブリッジ動作させて使うことになりそうです。

そして、契約しているプロバイダーは SoftBank なのですが、ニュースリリースなどを見ても全く 1Gbps のプランに対応するといったことが書いていませんでした。仕方なく色々と調べてみると、料金プランにこっそりと記載があることを見つけました。

NTT東日本エリア(料金) | インターネット | ソフトバンク

f:id:shiba-yan:20140704172315p:plain

どうやらプロバイダ料金は変わらずに使えるようですが、心配だったので電話して聞いてみました。

Q. SoftBank はフレッツ光の 1Gbps プランに対応している?
A. 問題なく対応している
Q. 何らかの手続きは必要?
A. 回線情報が変わったことだけを伝えてほしい

という感じで割とあっさり。特に宣伝はしていないけど、1Gbps には対応していたという話でした。

ちなみに工事日は光配線が既に来ているからなのか、思ったより早い 15 日になりました。午前中には ONU の交換をしてくれるらしいです。