しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

iTunes Match に追加した曲のアートワークが表示されなかったので対応してみた

iTunes Match が日本でも始まったので早速登録してみた話 - しばやん雑記 にも書いたアートワークがマッチしたのに表示されない件について、だいぶわかってきたのでまとめます。

一応、公式のサポートにも「一部の曲またはアルバムにアートワークにない」という項目があるのですが、これは自分の環境ではあまり効果がありませんでした。

iTunes Store:iTunes Match のトラブルシューティング

色々と手元で調べた感じでは以下の 2 パターンに集約できそうだったので、ちょっと別々に書いていきます。

iTunes Store で提供されていないアルバム

iTunes Match ではアルバム単位ではなく曲単位でマッチングが行われるので、A というアルバムが iTunes Store で提供されていなくても、そのアルバムに含まれている曲が B というアルバムにあれば、その曲にマッチングされるようになっています。

なので、マッチングしていてもアートワークが iTunes Store に存在しないというパターンがあります。この場合は自分でアートワークを拾ってきて追加して、iTunes Match を更新する必要があるみたいです。

f:id:shiba-yan:20140505111641p:plain

この曲は iTunes Store には存在していないのですが、アートワークを予め追加しておいたので iOS 側でもアートワークがちゃんと表示されています。

f:id:shiba-yan:20140505112003p:plain

ちなみに後から iTunes Store で提供された場合にどうなるのか気になります。

iTunes Store で提供されているアルバム

そして、iTunes Store で提供されているのに iOS 側でアートワークが表示されない件ですが、これは割とめんどくさい問題でした。

例えば、前回は正しく表示されなかったアルバムですが、原因を言ってしまうとアーティスト名でした。

f:id:shiba-yan:20140502230333p:plain

どうやら iOS 側で iTunes Store からダウンロードしたアートワークを表示させたい場合には、アーティスト名とアルバム名をきっちりと合わせる必要があるみたいです。

なので、この場合は "-" を "~" に変更するだけでした。微妙にめんどくさいので iTunes からコピペしてくるのが楽です。

f:id:shiba-yan:20140505112735p:plain

ちなみに iTunes ではアートワークのマッチング方法が異なるみたいなので、多少表記が異なっていようとアートワークが表示されるのが曲者ですね。

f:id:shiba-yan:20140505112557p:plain

アーティスト名やアルバム名を iTunes Match に追加する前に修正しておくと、最初から iOS 側でもきっちりと表示されるようになりました。

この挙動は iTunes と統一してほしい気持ちでいっぱいです。