しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

福井と静岡で Microsoft Azure Web サイトについて話しました

ひとまず de:code 前にある勉強会の予定が全て終わった感じなので、スライドをまとめてあげておきました。

両方の勉強会ではデモを中心に行ったので、スライドにはあまり面白いことは書いてません。

Hokuriku.NET Cloud Party

福井では役に立ちそうなことを喋ってきました。

最初にセッションをされた松崎さんに「しばやんさんが喋ってくれると思うので~」と、めちゃくちゃ振られたので頑張って Azure Web サイトの簡単な説明を入れたことを思い出しました(

伝えたかったことは「Kudu は覚えておいて損しない」「IIS Manager 使って楽しよう」「ドメイン周り改善されていい感じ」というところです。

第 3 回 JAZUG 静岡勉強会

浜松では役に立たなさそうなことを喋ってきました。お義父さんに 5 分奪われたので、デモが最後までお見せできませんでした(言い訳

最初にセッションをされた関田さんに「しばやんが~」「芝村さんが~」と、めちゃくちゃ振られましたが、Azure Web サイトの説明は口頭だけで、スライドには全く入れませんでした(

伝えたかったことは「Kudu は一般教養だから」「No.1 は何でも知ってるから 24 時間 365 日質問しよう」「httpPlatformHandler は未来にイってる感ある」「Kent-web って懐かしいっすよね?」というところです。個人的には Kent-web にお世話になった世代なので、案外知らない方が多くて驚きました。

そして No.1 からは予想通りの評価を頂けて満足です。

まとめ

続きは de:code 1 日目、最終枠にある私のセッション「Azure Web サイト Deep Dive ! Kuduから Management API まで 〜 Azure Web サイト応⽤編」で!!

毎度毎度、大切なことなので言ってますが Azure MVP ではありませんからね(