読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

そろそろはてなブログをお勧めできるかも知れない

何だかんだで半年以上はてなブログとはてなブログ Pro を使ってきたわけですが、そろそろブログサービスを悩んでる人にはてなブログをお勧めできるようになってきたかなぁと思いました。

ちょっと理由を書き並べてみました。

パフォーマンス

はてなダイアリーの頃は読み込みに時間がかかりすぎて酷かったですが、はてなブログはそれに比べるとかなり改善されてるように感じます。

最初からいろんな機能がゴテゴテとついてないところも良いですね。

ブログパーツ使い放題

ダイアリーの時はホワイトリスト方式で使えるブログパーツが限られてましたが、はてなブログでは自由に使えます。

iGoogle のウィジェットを張り付けていたころが懐かしいですね。

はてな記法

やっぱり何だかんだ言って便利です。しかし、後付けで今まで未対応だった記法が実装されても、自動で過去記事に有効にならないのが困る。

スマートフォン表示

何だかよくわからんぐらい読み込みが早くなりました。ちょっと古いスマホでも実感できるとかなんとか。

タップしてすぐに本文が表示されるのは快適ですね。

テーマストア

テーマ ストア - はてなブログ

ちょっと前まではデザインが 10 種類も無くて、ダイアリーと比べると天と地ほどの差があったんですが、テーマストアというユーザーが投稿できる仕組みが追加されたので改善されそうです。

デザインCSSをカスタマイズする土台に適したサンプルテーマを公開しました - はてなブログ開発ブログ も公開されたので、数はこれから増えていくんじゃないかと思ってます。

アクセス解析

f:id:shiba-yan:20130329020636p:plain

ちょっと前までは自分自身のアクセスまでカウントするという残念仕様でしたが、最近修正されました。アクセス傾向の表示ははてなカウンターより便利な気がする。

はてなブログアプリ

f:id:shiba-yan:20130329020933p:plain

iPhoneアプリ - はてなブログ

まだちょっと不安定な部分もあるんですが、思った以上にエントリが書きやすかったです。通勤中に下書きとして適当に文章を書いて、帰ったら PC で手直しするというスタイルが良い感じでした。

Windows 8 のストアアプリとしてもリリースされないかなぁとか思ったり。

続きを読む記法

本日、はてなブログに「続きを読む」記法を追加しました。長い記事を書いたときなど、トップページでは途中までを表示し、続きは「続きを読む」から読めるようにできます。

長いブログもスッキリと表示。記事を分割する「続きを読む」記法をリリースしました - はてなブログ開発ブログ

遅いわ!というツッコミは置いておいて、キャッシュの都合とかで対応がめんどくさいのかなぁと思ってたんですが無事に実装されましたね。

Twitter Cards 対応

はてなブログでは、TwitterでWebページがきれいにシェアされる「Twitter Cards」に対応しました。ブログ記事をツイートすると、タイトルや写真・本文の概要がわかりやすく表示され、Twitterからブログを見に来る読者が増えることも期待できます。

はてなブログがTwitter Cardsに対応しました。ツイートで記事の概要が表示されます[追記あり][再追記あり] - はてなブログ開発ブログ

何だかんだで公式クライアントを使っている人は多いです。自分も公式のクライアントや Web を割と使っているので、リンクを踏む前にタイトルや画像が表示されるのはわかりやすくて便利だと思います。

しかし、残念ながら詰めが甘い。

残念なところ

  • インポート、エクスポートが出来ない
  • はてなのサービスとの連携が弱い
    • サイドバーにはてなブックマークのパーツぐらい欲しい
  • IE だとプレビューで XSS だと誤認識される
    • ソースコードを含んだ長文を書くのは至難の業
  • 全部の記事の再生成機能が無い
    • ダイアリーからインポートした時の未対応記法を有効化するには再編集しかない

割と根気よくフィードバックしていこうと思います。