しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

LightSpeed 5 が公開されました

Lightspeed Orm

f:id:shiba-yan:20130307182854p:plain

久しぶりのバージョンアップとなる LightSpeed 5 が公開されました。

今回のバージョンアップでの更新内容は、Mindscape のブログを読むのが図入りで分かりやすかったです。今回はクエリのコンパイルに力を入れているようで、パフォーマンスは Entity Framework とは天と地ほどの差が出ていますし、前バージョンの 4 と比較しても良好な結果を出しているようです。

Mindscape Blog » Blog Archive » LightSpeed 5 Now Available!

ただし様々なシチュエーションが存在していて、その全てで良好なパフォーマンスを出すかは別の話なので、そこだけは注意が必要ですね。

Change log も公開されていますが、長すぎて大規模な更新なんだということぐらいしか頭に入りません。とにかくバージョン 4 の時と比べると格段に機能追加が多いです。

Change log - Mindscape

これだと分かりにくいので、クエリのコンパイルやパフォーマンス改善以外で個人的に面白そうな更新内容をピックアップしてみました。

  • Support for IsNullOrEmpty being translated to being a native database query for performance benefits.
  • Azure Table Service data provider.
  • Support for database-side timestamps for CreatedOn and UpdatedOn fields.
  • SQL Server 2012 provider and support for SQL Server 2012 Sequence identity type.

Azure のテーブルストレージを LightSpeed で操作できるようになるんでしょうか?検証してみたいところです。

そして、地味ですが SQL Server 2012 で追加されたシーケンスに対応したのは面白いと思いました。ORM でシーケンスを扱ったことが無いので、どんな風に実装されているのかちょっと楽しみです。