しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Chrome for Android で WebGL が使えるようになっていた

Chrome for Android

f:id:shiba-yan:20130302000430p:plain

先日の Chrome for Android のアップデートで、今までは Chrome 18 だったのが Chrome 25 になりました。

f:id:shiba-yan:20130302000914p:plain

一目で分かる変更点としては、今までは効いていなかったフォントのボールド体が表示されるようになっていた点でした。それに関係するのかわかりませんが、フォントのレンダリング品質が下がったんでは?とかいろいろレビューで指摘されていますね。

それはともかく、他に何か変更点は無いかなと思って Chrome の flags 画面を見ていたら WebGL を発見しました。

f:id:shiba-yan:20130302001235p:plain

ちなみにデフォルトでは無効になっています。上の画像は WebGL を有効済みのキャプチャなので、すぐに使える状態にはなっていないので注意。

本当に動くのかと疑問だったので nakamura001 @ ウィキ - トップページ/ブラウザで3D/WebGLおすすめサンプル で公開されていた WebGL のサンプルを実行してみました。

f:id:shiba-yan:20130302002022p:plain

こいつ、想像以上に動くぞ・・・!!

18-22 fps しか出ませんでしたが見れないレベルではありません。スマートフォンのブラウザで WebGL が動く時代なんですねぇ・・・。