しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

knockout.js の最近の動向

Knockout : Home

気が付いたら 2.2.1 までバージョンが上がってました。2.2.1 に関してはリリースノートが上がっていないようなので、2.2.0 の情報を追いかけます。

Knockout 2.2.0 released - Steve Sanderson’s blog - As seen on YouTube™

大きなところでは foreach バインディングを使っている場合、ソートで順番を入れ替えた場合に DOM の再生成を行わないようになっているようです。他にも仮想要素に対して text バインディングを設定可能になったようです。

<!-- 今までは親タグが必要だった -->
<span data-bind="text: fullName"></span>

<!-- ko 2.2.0 から仮想要素にバインド可能になった -->
<!-- ko text: fullName --><!-- /ko -->

個人的には仮想要素が好きなので、この実装は嬉しいですね。

最近は ASP.NET MVC でも Single Page Application テンプレートが復活したので、しっかりと内部で knockout.js が使われていますし、ここ最近一番注目している ASP.NET SignalR と knockout.js の相性は最高だと思っているので、何かこの二つを組み合わせたサービスを作ってみたいですね。

とりあえず knockout.js の基本的な部分は、昔に自分が書いたスライドを見てもらえれば大体 OK だと思います。

参考にされている方がそれなりにいるようで嬉しい限りです。