読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

ASP.NET MVC / Web API / Web Pages の Nightly 版を使ってみる

泣いてても仕方ないので、実際に使ってみます。

MyGet で提供されてますが、これは個人用 NuGet と言うべきもので、NuGet と同じようにパッケージソースとして使えます。つまり、以下のように設定しろってことです。

これで MVC 4 プロジェクトを作って NuGet のダイアログを表示させると、以下のようにいっぱい表示されます。

あとはこれをアップデートしていけばいいんですが、いちいちボタン押していくのはめんどくさいのでコマンドを叩きます。

使用するコマンドは Update-Package で変わりはないですが、一応 Package source をさっき登録して aspnetwebstack というものにしておきます。これで全ての関連パッケージが更新されました。

これで最新の機能が使えるかと思ったら、既に ASP.NET MVC 4 Beta をインストールしている場合には動作しません。原因は GAC にあるアセンブリを優先して読み込んでいるからみたいなので、自分はランタイムだけ削除して対応しました。

これじゃ NuGet で更新出来てもいまいち意味がない感じがひしひしと・・・。

追記

Henrik F. Nielsen 氏のブログで利用方法が解説されてます。GAC を更新すればいいようですね。

Using Nightly ASP.NET Web Stack NuGet Packages - Henrik's Blog - Site Home - MSDN Blogs

ただし .NET 4.5(つまり Visual Studio 11)がインストールされてるとダメ。理由は System.Net.Http.dll が衝突するから。