しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Series 7 Slate の情報まとめ

ファームウェア

  • Support - Tablet PCs XE700T1A | Samsung Tablet PCs からアップデータを落としてくる
    • 更新日時は古いけど、実行すると最新のファームウェアをダウンロードしてアップデートしてくれる
    • Windows 8 CP でも互換モードを有効にすると実行できた
  • UFEI・AHCI・TPM を有効にしておいた
  • ちなみに ESM だと 07FW が落ちてくるけど、最新版は 08FW らしい

ドライバ

  • 基本的に Windows 8 CP をインストールするとほとんどが自動で入る
  • PCI シンプル通信コントローラ・SM バスコントローラが残るが、Windows Update で入る
    • ダメなときはサポートページから落としてくる
  • 不明なデバイスは加速度センサー
  • 忘れずにタッチスクリーンのファームウェアを更新する
  • ESM はインストールがめんどくさいし遅いのであまりお勧めしない

Windows 8 CP

  • 仕様上は 10 点対応らしいけど、Windows からは 8 点対応と認識される
  • 動作は非常に高速
    • 起動、シャットダウンが爆速
  • Metro アプリの分割表示がちゃんと使える
  • ホームボタンの挙動がよくわからない
    • スタート画面への切り替えから、アプリ切り替えに切り替わる?

その他

  • ケースは MacBook Air 11 のがぴったりだった