しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

ASP.NET 4.5 は同名のクラスが多すぎる

Visual Studio 11 のベータが公開されましたね。自分も for Web を入れて遊んでます。

Web Forms でモデルバインダが使えるようになったり、ASP.NET Web API が追加されたり面白い感じですが、多分誰もが思っているであろう不安な点。それは同名のクラスが多すぎること。

例を挙げると以下のような感じ。

まあ MVC と Web API の名前空間を同時に using してなければいい話なんですが、R# 使ってると using してなくても出てきちゃうんですよね。

酷いのはモデルバインダ周り。

Web Forms・Web API・MVC の全てで実装がばらばらとかになったら本気で泣きたいんですが、さすがにそれはないですよねと信じたい。