しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Android 2.x では Canvas の toDataURL メソッドが使えない

この間、ちょっと仕事で調べてて知ったんですが、Android 2.x の標準ブラウザでは Canvas に描画された内容を Base64 に変換して取得する toDataURL メソッドが実装されていないんですね。

手持ちの Nexus S (Android 2.3.6) で確認したところ

data:,

という文字列しか返ってきませんでした。

ググってみると Android 3.0 からは対応しているようですが、WebKit 使ってるはずの Android でこのメソッドが未実装になっていたことが個人的には驚きでした。

Android 向けに Canvas を使う場合には toDataURL を使わないか、Android 4.0 がリリースされるのを待つしかないようです。