
しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

ASP.NET MVC 4 の新機能、レシピを知る

こんばんは。ASP.NET MVC 4 DP について書いてる人が少なすぎてちょっと悲しい、しばやんです。

それにしても MVC 4 DP のリリースノートを見て、非常に気になる機能はやっぱりレシピだと思います。理由としては新機能の中で、唯一使い方が分からない機能だからです。一応 Phil さんがブログで作り方を書いてくれています*1が、正直なところ意味わかめです。

なので、今回は私の認識の整理もかねてレシピについて纏めてみたいと思います。それでは早速、レシピの特徴を箇条書きでまとめました。

  • MEF が使われている
  • レシピのインターフェースは IRecipe
  • IRecipe を継承したインターフェースとして IFileRecipe と IFolderRecipe がある
  • それらインターフェースを実装したクラスがレシピの実体
  • レシピ自体は EnvDTE にべったり
  • NuGet でターゲットを recipes にしたものがレシピとして扱われる
  • 内部的にはビューとコントローラの追加もレシピとして扱われている?

まあ、基本的にはこんなところだと思います。EnvDTE のオブジェクトにべったりなので、そのあたりの知識がないと正直開発は難しいと思います。

しかし、EnvDTE にべったりで ProjectFile などのオブジェクトのインスタンスがそのまま渡されるので、やろうと思えば何でもできてしまう柔軟さを持っています。その分やはり開発は難しいですね。

そろそろレシピで何か作りたいので久しぶりに連載の予感です。

*1:http://haacked.com/archive/2011/09/22/writing-a-recipe-for-asp-net-mvc-4-developer-preview.aspx