しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Project Silk が本気すぎてやばい

モダン ブラウザのためのクライアント サイド Web 開発ガイダンス ~ Project Silk リリース - THE TRUTH IS OUT THERE - Site Home - MSDN Blogs

レドモンドでもそろそろ全開の予感ですね。それはともかくとして、この Project Silk がかなり凄いっすよ奥さん。
MSDN を見ると Chapter 1 から 14 まであるという、かなりの大長編ですね。

Project Silk: Client-Side Web Development for Modern Browsers

コードもダウンロードセンターから落とせます。

Download Project Silk - September 2011 from Official Microsoft Download Center

肝心の内容なのですが、まだまだ全部見れてないので大雑把ですが HTML5 と JavaScript (jQuery, jQuery UI Widgets) が全体の 8 割ほど占めている感じですね。jQuery Templates も使われていて、やっぱり UI との相性は抜群だなと感じます。*1

そして MVC 3 の部分では View Model, Domain Model, Data Model の 3 つを用意して、それぞれの役割を綺麗に分離しているようでした。Entity Framework 4.1 Code First のモデルを View Model, Domain Model として使うのは、アプリケーションの規模を考えて適切にという感じですかね〜。

しかし、今の MVC 3 ではこのように分離すると、スキャフォールディングが上手いこと動いてくれない気がするので、テンプレートを自前で用意したりする必要はあるかもしれないですね。

とりあえず時間があれば全部読んでおきたいですね。

*1:WPF だと DataTemplate 無いと生きていけないし