読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

WebMatrix 2 ベータも公開されてます

WebMatrix 2

何ですかこのテライケメンなキャッチは。

「再びウェブと恋に落ちる」*1とか実はイケメンなウェブマトリクスマンに言われたらどんな男もイチコロじゃないっすか。信頼できる筋によると、ダウンロードボタンはウェブマトリクスマンを意識して緑色になったということです。

そして新機能とかはこっちを。HTML5, CSS, jQuery, PHP, C# のインテリセンスが使えるようになったのはかなり大きいですね。

WebMatrix 2 Beta Features

そして MVC 4 とも関連しますが、Web Pages (Razor) がバージョン 2 になりました。新機能はこっち。

Top Features in ASP.NET Web Pages 2 : The Official Microsoft ASP.NET Site

見たところ、Validation で jquery.validate.unobtrusive が使えるようになったり、OAuthWebSecurity クラスで OAuth と OpenID を使ったログイン機能を簡単に組み込めるようになりました。OAuth や OpenID は MVC 4 ではレシピで提供されるはずですが、DP ではまだみたいですね。

WebMatrix 2 で個人的に注目したいところはスタートアップ画面に [Open Remote Site] という項目が追加されたところです。

選択すると Web Deploy の設定画面が出てくるので ExpressWeb とか使っている場合に限定されるのですが、既にデプロイされている Web サイトを簡単に編集できるようになりました。

設定を行うと以下のようにリモートにあるファイルが表示されます。今回は ExpressWeb のデフォルトページしか出ていないですが、ファイルを開こうとすると最新版を自動でダウンロードしてくれ、編集後に保存すると自動でサーバにデプロイされるようになっています。最高ですね!

今回インテリセンスが追加されましたが、Razor の @ の後だと出てこないとかまだ残念な点があります。しかし、着実に進化している WebMatrix は ASP.NET の開発環境だけではなく、PHP の開発環境としても今後が期待できますね。

*1:Google 翻訳によると