しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

家庭内でドメインコントローラ立ててみた

こんばんわ、Mac mini (Mid 2010) に Parallels Desktop 6 を入れて TFS 2010 運用とかやってましたしばやんです。

最初はドメコンとか個人じゃ不要だよねーとか言ってたんですが、アカウント周りが猛烈にめんどくさいのでドメコンをテスト用に立ててみました。

当然ですが Windows Server 2008 R2 with SP1 の仮想マシンを作って入れました。自分のマシンは全て Windows 7 x64 なので大丈夫だ問題ない。

ドメイン名は最近、青空探したくなったので bluesky.local とか付けて、MBP からドメインに参加してみたときの画像です。

DNS サーバ立ち上げましたが、今はゲートウェイの IP に対してフォワーディングを行い、クライアントに DNS を直接指定するという激しくダサい方法を使ってます。

Twitter で教えてもらったところ DHCP 立てれば問題ないようなので、明日以降に試してみたいですね。