しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

SoftBank が JavaScript 対応

今までも SoftBank の端末は JavaScript に対応していたんですが、この前発表された端末の一部で JavaScript が利用可能だと発表されました。

既に SoftBank の Mobile Creation ページに技術資料が上がっています。

それによると JavaScript は ECMA-262 3rd edition 準拠で DOM は level 2 までしっかりと対応しているようです。XMLHttpRequest も使えるようですが、i モードブラウザ 2.0 と同様に setRequestHeader に制限がかかっててがっかりな感じです。

今まで SoftBank の VGA 端末は独特な挙動をしてましたが、i モードブラウザ 2.0 と同じ meta タグで指定することで VGA, QVGA 表示を強制できるようです。気になるのが QVGA 端末で VGA が指定されている場合に、テキストや画像が 1/2 に縮小されるという記述。これ、本当なんですかねぇ。