
しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

x-png と png

みにもばで自分のプロフィールアイコンが表示されないなーとだいぶ前から悩んでたんですが、いろいろ調べているうちに原因っぽいものがわかった気がします。

普通、PNG の Content-Type は image/png ですが、何故か表示されない画像は image/x-png になってました。条件はさっぱりわかりません。SoftBank の HTTP 仕様書を調べると image/png 以外のときの動作は未定義と書いてあったので、原因はこれだと睨んでます。

追記

自鯖に Content-Type を image/png に変更するためだけのサービス立てて、みにもばでは変換をかけることにしました。今のところ正常に表示されてるので、やっぱり原因は Content-Type だったみたい。