しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

はてなが OpenID 2.0 に対応すべき理由

タイトルは大げさです。

id:hatenadiary:20090305:1236236788 で行われた Myはてなリニューアルの時に http://www.hatena.ne.jp/はてなID/ がプロフィールページになった。そしてはてなの OpenID もプロフィールと同じ URI を使っている。

はてなの OpenID 対応は 1.0 なので、まずこの URI にアクセスして HTML をダウンロードしてくる必要がある。ちなみに今の私のプロフィールページは 30KB ほどのサイズになっている。

そして OpenID 対応にするためのタグは

<link rel="openid.server" href="http://www.hatena.ne.jp/openid/server" />

だけ。30KB もある中でこんだけ。無駄じゃね?

唯でさえはてなの OpenID は認証が遅い(と思ってる)のに、この link タグをパースするためだけで時間がかかる。*1

プロフィールページはもちろんキャッシュされてるはずだけど、なんらかの原因でレスポンスが遅くなれば認証としては失格レベルだと考える。さらに手付けずの問題も OpenID 実装に存在している。

さっきも認証を試してみたら、認証完了までに 30 秒近くかかった。これはダメだろう。

なので、はてなはプロフィールページをこれから機能を増やしても問題がないように、OpenID 2.0 へ対応すべきだと思う。OpenID 2.0 に対応すると www.hatena.ne.jp だけでログイン出来るようにもなる。

idea:22592 で要望したけど、このまま行くと無かった事にされそうなのでダイアリに書いてみた。

*1:30KB なんてたいしたことねーよと言われるかもしれないですが