
しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

ASP.NET MVC RC 雑感

まだ少ししか触れてないですが、感じたことを適当に書いていきます。

  • Ctrl+M, V で Add View
    • セカンダリータップが動かないので便利っす
  • Ctrl+M, C で Add Controller
    • (ry
  • Ctrl+M, G でビューとコントローラ間を飛びまわれる
    • ビューは同じファイル名になりがちなので便利
  • Add Controller 時に自動でアクションを作ってくれる
    • 同じことの繰り返しは避けましょう
  • JavaScriptResult, JavaScript() は JSON とは違う?
    • JsonResult と Json() はご健在
  • CSRF 対策のトークンを埋め込めるように
    • HtmlHelper に AntiForgeryToken が追加されました
    • 使うときはコントローラ、アクションに ValidateAntiForgeryToken 属性をつけましょう
  • PartialView() って何だ?
    • View() と変わらないように見える
    • てっきり ascx 専用かと思ったけど、そういうわけでもない

個人的には URI を全て小文字で処理してくれる素敵オプションが欲しかったです。ルーティングは case-insensitive なので、ソース中は全部小文字で書けば済む話なんですけどね…。