しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

ローカルと鯖の違い

手元の開発環境で動かしていたサービスが、本番用の鯖に持っていくといろいろと問題が出てきたのでメモ。

問題点

  • マスタページに書いた内容が文字化けした
    • 何故かマスタページだけが Shift-JIS だったので化けたみたい
    • マスタページを UTF-8 + BOM にするとローカルのテスト環境で文字化けする
      • どうしろと……orz
  • マスタページに CSS へのリンクを相対パスで書いたら大変なことに
    • でもチルダを使ってのアプリケーションルート指定は動いてくれない
    • ルート以外に置くなということ?違うよね
      • head タグに runat="server" を追加したらチルダでのアプリケーションルート指定が使えた
  • CSS と同じく、画像の URL を相対パスで書いたらまったく表示されない
    • ユーザーコントロールなので決めうちが不可能
    • runat="server" を追加したら <% %> での埋め込みが動かない
    • 何かいい方法がありそうな気はする