しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Client Profile

.NET 3.5 SP1 で追加されるクライアントには必要ない機能*1を削ったランタイムなんですが、どのアセンブリが削除されるのか知りたかったのでちょっと調べてみました。

以下のページが非常に参考になりました。

BCL Team Blog : .NET Framework Client Profile

Windows Presentation Foundation

LINQ や WPF などは何の問題も無いんですが、System.Web 以下は見事バッサリと削られてしまうようです。ここで何故知りたかったのかという話になるんですが、MiniTwitter は System.Web を参照して HttpUtility クラスを使ってるからなんですよ。

使ってると言っても HtmlDecode と UrlEncode だけなので、同じように実装してやれば問題はないんですが……。

*1:ASP.NET とか。