しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

ほぼ縞模様用だと思う

id:Yamaki:20080623:1214197217 より

WPF 3.5 SP1 Feature: Alternating Rows - Vincent Sibal's Blog - Site Home - MSDN Blogs

.NET 3.5 SP1 Beta の時にそれっぽいことが書いてあったので気になってたんですが、ItemsControl に新しいプロパティを追加する形にしたみたいですね。サービスパックなのにじゃんじゃん追加してもいいのかという不安は残りますが……。

で、ItemsControl には AlternationCount プロパティと AlternationIndex 添付プロパティが追加され、簡単にアイテムの背景色などを交互に変えるようになったようです。具体的なコードは上のページ参照で。

今は値コンバータを書いて DataTrigger で背景色を変える処理を組むのが一般的だったんじゃないかと思いますが、3.5 SP1 からはそんなことしなくても問題ナッシング!ということです。ItemContainerGenerator からインデックスを引っ張って来て、奇数か偶数かを判別するだけのコンバータとか作りたくないよ!!

.NET 3.5 SP1 は今年の夏にリリースの予定なので、非常に楽しみですね。