しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

テーマの分離を本気で考える

テーマ関係のファイルだけで半分以上のサイズを占めている現実に絶望したので、どうにかテーマ部分を分離したい。さすがに分離しすぎると読み込みが遅くなるし、各テーマの同期*1が取りにくくなりそう。
単純にリソースのみの DLL を作成して、実行時に読み込んでやるだけで行けるかな。一応 XAML には他のアセンブリに埋め込まれているリソースを指定する記法もあるし。ただし C# 側でどう書けばいいのかはまだ調べてない。
Witty は XAML をディスク上に置いて XamlReader か何かで直接読み込んでるみたいだけど、DLL にリソースとして埋め込んだほうがバイナリ表現にされて早いんじゃないかなとか思ったり。
追記
PresentationFramework.Aero とかと出来るだけ仕様を合わせたほうが後々楽できるかな?

*1:スタイルキーを追加したときなど、テーマごとにテレコになりそう。