しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

.NET Remoting は難しい

TCP チャンネルを使用する .NET<->.NET

TCP チャンネルは、デフォルトではバイナリ フォーマッタを使用します。このフォーマッタは、データをバイナリ形式でシリアライズし、ソケットを使用してデータをネットワーク転送します。ファイヤウォールの境界で閉じられた環境にオブジェクトが配置される場合には、この方法が理想的です。このアプローチは、オブジェクト間でバイナリ データを伝達するためにソケットを使用するので、高度に最適化されています。TCP チャンネルを使用してオブジェクトを公開することによって、閉じられた環境でのオーバーヘッドの低さを活かすことができます。このアプローチは、ファイヤウォールと構成上の問題のため、インターネット経由では使用できません。

Microsoft .NET Remoting Framework の概要

これは FW の設定さえすれば通信できるというわけではない?HTTP チャンネルは IIS が必要っぽいので使いにくそうだし……。

追記

ルータ越えのテストをしたところ普通に動いたっぽいです、もう少しちゃんとした物を書いてテストしてみないと。