しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

ユーザーコントロール

ItemsControl にテンプレートやらトリガやらスタイルやらを追加したり、独自のプロパティが 2, 3 欲しくなったのでユーザーコントロールにすることに。
ItemsControl.ItemsSource は UserControl の DataContext にバインディングしたからいいとして、独自に追加した依存関係プロパティをバインディングする方法がわからない。RelativeSource とかいろいろ試したけど、思った通りの結果が得られないな。
追記
とりあえずバインディングを使わない方向でやってみよう。
コントロールの作成の概要
UserControl から作った場合はバインディングできないっぽい。上のページを参考にしつつ書いてみる予定。
さらに追記
よく考えれば、UserControl は partial なんだから XAML 側で x:Name 使って名前を付けてからバインディングしてやればうまくいきました。
……自分で何書いてるか分からなくなってきました。